Cop(警官)とCup(カップ)の発音の違い。

Cop(警官)とCup(カップ)の発音の違い。

母音[ ɑ ] と[Λ]の違いですね。

これも日本人には区別して発音する事は難しいですね。

次の事をアメリカ人の友人にお願いして見よう。

今から2っの単語を言うからどの単語に聞こえたか教えてくださいと。

そしてCop(警官)、Cup(カップ)と続けて発音してみよう。

I’m going to say two words. Please tell me what words I said. Cop Cup.

私の場合は You said the same word twice. 貴方は同じ言葉を2度言ったと言われました。

色々な人に違いを聞いても違いを発音できない。

ある日90歳のアメリカ人に違いを尋ねたところ彼は驚いて自分で数回練習して

発音して見せてくれました。

Cop(警官)はゆっくり発音し、Cup(カップ)は驚くほど早く発音したのです。

その時にピーンときたのです。

 

警官(Cop)のア[ ɑ ]は弱いアでソフトに発音するのだ。

 

カップ(Cup)のア[Λ]は短くピッチを上げて発音するアなんだと。

 

両方とも同じ「ア」ですが、

[ ɑ ] はソフトに発音するのに対し、

[Λ] はピッチを高く、詰まった感じで極力短く発音するのです。

これを理解するとこれらの単語も区別して発音できるようになりますね。

自分でちょっと練習してみましよう。

[ ɑ ]                                           [Λ]

1       box            箱                    bud           つぼみ

2       bot             ボッツ症           but              しかし

3      cop             警官                  cup              カップ

4        cot             小屋                cut             切る

5       collar            えり               color         色彩

6       dock          波止場             duck            アヒル

7       doll            人形                   dull           鈍い

8       fond           好んで              fund          資金

9       hot             熱い               hut              小屋

10        golf          ゴルフ             gulf             湾

 

11        gone         過去分詞               gun            銃

12        got            得た                gut             腸

13         lock           錠                        luck           幸運

14         rock         岩                         ruck         多数

15         Ron         人名                  run           走る

16         rob        略奪する                  rub         こする

17         sock       ソックス                 suck        吸い込む

18         shot       発砲                        shut          閉める

19          wander       放浪する            wonder  驚異

 

私はこの違いを発見するまで2年かかりましたよ。

時々日本で発音セミナーをします。

その時はホームページに案内を載せますのでご参加ください。

簡単にできる EarとYear の発音の方法

Ear(耳)とYear(年)の違いは簡単に発音できます。

耳は E から始まり年は Ye から始まりますね。

Earは日本語の「あ行」 の a   i  u   e  o  の i から始まります。

Yearは日本語の「や行」の Ya  Yi  Yu   Ye  Yo の Yi から始まります。

今日本ではや行は 「や( )ゆ( )よ」と空白又は、あ行の『い』と『え』を使っていますね。

これらを「や行」に徹してYA YI YU YE YO と発音して見てください。 

出だしを「や」と発音するつもりで YA YI YU YE YO と何回も繰り返して練習してください。

そして「あ行」で  a   i   u   e   o   と発音して違いをチェックしてください。 
そして「や行」で  Ya  Yi  Yu  Ye  Yo   と発音して比較してみてください。

違いが感じられますか。ほんの少し舌の奥の方に力は入っているのが分かるでしょう。これが本来のや行の発音ですね。

これができれば Yale University の Yale も簡単に発音できますね。
Yale Universityに行っている日本人学生も Yale を発音できてないですよ。

いかがでしたか。簡単でしたね。
私はアメリカ人にEarと Yearの区別ができてないと注意されてから4年目にこれを発見しましたよ。

東京、新宿で私が英語の発音セミナーを致します。
LもRも簡単、どのような音も簡単に発音させてみせます。

東京都新宿区西新宿7-10-17
第三升本ビル 新宿ダイカンプラザB館508号室
2017年2月25日土曜日10:00-17:00

詳しくはセミナーのページでご覧ください。



耳と年 EarとYear の音の違い

耳と年 Happy New Year と Happy New Ear

「日本人は A HAPPY NEW YEAR (新しい年おめでとう)の代わりにA HAPPY NEW EAR (新しい耳おめでとう)と言っている」とアメリカ人は陰で笑っている。
しかしTHIS YEAR IS RABBIT’S YEAR (今年はうさぎ年です)と言おうとしてもアメリカ人にはTHIS EAR IS RABBIT’S EAR(この耳はうさぎの耳です)と聞こえて干支のない彼らは理解に苦しんでいる。

Ear とYearの音の違いはアメリカに30年住んでる人もできない。
RとLの発音が出来てもこのyearはできない。

私もあるときに親しいアメリカ人から耳と年の区別が出来てないと言われた。
アメリカに住み始めて10年後だった。
友人達が一生懸命教えてくれるのだが中中できない。たまにできる出来る事があるぐらいである。
映画のオーデションでyearと発音できず役が取れなかった事を覚えています。
英語の先生に聞くと、のどの奥から音を出すとか、音が長いとか、力強く発声するとか、舌を上にあげるとか、全く解らない。
私は複数の英語の先生を持っていたがどの先生に習っても発音できないのだ。

そこで私は色々発音の仕方を考えてアメリカ人の友人に「これから2っの単語を言うから発音が正しいかどうか聞いてくれ」と頼んだ。
最初の単語は単数で EAR 次の単語は複数にして YEARS と言ってみた。
そうすると皆んな「貴方の発音は正しい。そんなに心配するな」と言ってくれるのだ。
「じゃ念のために聞くけど私は何と何の単語を言った?」
すると最初片手で片方の耳を押さえて「 You said ear. 」そして両手で両方の耳を押さえて「 You said ears.」と言うのだ。

毎日いったいどこが違うのか考えた。
新しいアイデアで同じ事を試すのだが結果は毎回同じだった。
3回、4回目と聞くと同じ事を何度も聞かないでくれ[You are fine ]と言われ始めた。
それから同じ人には聞かない様にした。知り合ったすべてのアメリカ人に同じ方法でたずねた。
試したアメリカ人は数百人といるだろう。
皆の反応は同じで「貴方の発音は正しい。そんなに心配するな」と言って最初片方の耳を押さえて「 You said ear.」
そして両方の耳を押さえて「 You said ears」 と言うのだ。
こんな事が4年間も続いた。ある日居合道の形を練習している時に『イヤーァ』『イェーイ』と言う掛け声をかけた。
その時にあっと閃いたのだ。
もしかしてこれがYEARの発音ではないかと思ったのだ。
翌日この新しい発見で4年前に最初に聞いた英語の先生に試した。
彼女は「貴方の発音は正しい。そんなに心配するな」と言って最初は片方の耳を押さえて You said ear。
そして次は手を大きく回しながら You said years. Like Spring, Summer, Autumn, Winter と言うのだ。
アメリカに来て14年目にやっと見つけたぞ。うれしくてたまらなかった。
私があんまりうれしがるものだからアメリカ人の方がびっくりしていた。

それから1995年にケンセイメソードを世に出した。 アメリカの衛生版読売新聞に EAR と YEAR も簡単に出来ると広告を出した時には全米から何人もの日本人から教えて欲しいと電話がかかってきました。
全員5分以内の説明でearと yearの違い完全に発音できました。

これを読んでいる貴方は耳と年の違い発音できますか。
ぜひ貴方も日本で英語を母国語としている先生に友人に「これから2っの単語を言うから発音が正しいかどうか聞いてくれ」と頼み、
最初の単語は単数で耳 EAR、 次の単語は複数にして年 YEARS、 と言ってみて下さい。
発音が出来なくても楽しいですよ。友達と一緒に聞いてもらうとまた楽しいです。
EAR と YEARS の違いは次回にご説明致します。